SSブログ

スーツを自宅で洗濯してみた。 [etc]

 仕事柄スーツが仕事着なんですが、結構汗もかくことが多い。
基本汗かきなんでしょうがないんですが、スーツをクリーニングに出しても
どうもスッキリしない感じ。
 ドライクリーニングで汗汚れが取れないのは常識なんですね。
クリーニング屋さんで聞いてみると、ドライクリーニングでは汗などの水溶性汚れは
取れません、だから汗抜きオプションがありますと。
それでクリーニング屋さんお薦めオプションを何度もやってみたけど
あまりかわりないんですよね。クサイってわけではないけど微妙な匂いが残るっていうか、、
それで自分で洗ってみました。

 ちなみにスーツは自宅で洗えるタイプではありませんでしたが、やってみて
結果、肝心の微妙な匂いが完全にスッキリ!!大成功です。
自宅で洗えるタイプでなくても結構ズボンの折り目などは無くならず大丈夫でした。
型崩れを心配しましたがそれも特に問題なし。
このやり方では型崩れも気になりませんしシワとかも出ませんでした。
手間も時間もそんなにはかからず簡単で、効果が高くお勧めです。
まあ普段はクリーニングに出してたまに自宅で選択するローテーションがベスト
と思います。

 自分がやってみた方法は以下の通り
洗濯機で洗うのは型崩れしますからバスタブを使用しました。
スーツが浸かるくらい(20cmくらい)のぬるま湯を貯めて洗剤をよく溶かします。
洗剤は液体洗剤にしてみました。
スーツは型崩れをしないように極力静かに扱います。もんだりするのはNGです。
上着もズボンもハンガーにかけたままでそっと水面に浮かべ自然に沈むまで
触らないように気をつけます。
この時スーツを押して沈めようとすると中に空気が残り浮いてきてしまいますので
注意です。
そのまま30分程度浸け置きしたら風呂の栓を抜き水抜き後、栓をしてぬるま湯を
シャワーで上からまんべんなくかけます。そこそこ水がたまったらまた栓を抜き
ハンガーを持って風呂場の壁にかけてそこでまた10分程度シャワーで流します。
その状態で水がそこそこ切れるまで放置。ある程度水が切れたら外の日陰に
干して終了。

スポンサーリンク



タグ:生活 実用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。