ホンダNR500の1/12スケール組み立てキットが在ることを発見。 [バイク、車]
ホンダNR500の1/12スケール組み立てキットが在ることを発見。
1979年の第11戦イギリスGP仕様。つまりタイプ"0X"。
欲しい!!!
株式会社モデルファクトリーヒロというメーカーの製品で値段は29000円。
プラモデルではなくレジン、ホワイトメタル、エッチングといった内容のキットらしい。
29000円はレア度や内容を考えれば高くはないが今はどうやら在庫切れの模様。
再販するのだろうか?
しかしプラモデルもちゃんと塗装して作ったことがない自分には
難しいな。チェーンも1コマ1コマ組み立てるようだしとても作れそうもない。
完成品が欲しいがものすごく高い値段になりそう。
NR500といっても今では知ってる人も少ないんだろうな。
現在のバイクレースの最高峰MotoGPのMotoGPクラスの前身で
世界GP(World GRAND PRIX)の最上位クラス500ccクラスにエントリーした
ホンダのレーシングバイクがNR500で全てに常識破りの夢のマシンだった。
1973年のMVアグスタに乗るフィル・リードが4ストロークレーサーでの
最後の500ccクラスチャンピオンだった。4ストロークレーサー最後の勝利は
1976年の最終戦、雨のニュルブルクリンク、ドイツGPでジャコモ・アゴスチーニが
飾って以来2ストロークマシンの優位は絶対揺るがないものとなっていた時代に
敢えてレギュレーション的に不利な(当時2ストロークも4ストロークも同じ500cc
の排気量だった)4ストロークで挑戦することを選んだホンダイズム全開のマシン
、、、。
クロモリ製鉄パイプフレームの時代にアルミモノコックフレーム、
今では当たり前だが当時は見たこともなかったアップサイドダウンのフロントフォーク、
18インチが標準の時代に16インチホイール。そしてエンジンは
水冷V型4気筒楕円ピストン32バルブ、、
そう、1気筒あたり8バルブ!!!
まあ当時は構造が公表されていなかったので雑誌でも想像が掲載されるだけで
ピストン形状もメガネ状とか四角いとかいろんな報道が錯綜していましたし、
バルブ数も6本という記事もありましたが。
結局実戦ではヤマハ、スズキの2ストローク勢に追いつけずWGPでは1勝も
できなかったけどこんなに夢を掻き立てるバイクは後にも先にもこれだけですね。
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1979年の第11戦イギリスGP仕様。つまりタイプ"0X"。
欲しい!!!
株式会社モデルファクトリーヒロというメーカーの製品で値段は29000円。
プラモデルではなくレジン、ホワイトメタル、エッチングといった内容のキットらしい。
29000円はレア度や内容を考えれば高くはないが今はどうやら在庫切れの模様。
再販するのだろうか?
しかしプラモデルもちゃんと塗装して作ったことがない自分には
難しいな。チェーンも1コマ1コマ組み立てるようだしとても作れそうもない。
完成品が欲しいがものすごく高い値段になりそう。
NR500といっても今では知ってる人も少ないんだろうな。
現在のバイクレースの最高峰MotoGPのMotoGPクラスの前身で
世界GP(World GRAND PRIX)の最上位クラス500ccクラスにエントリーした
ホンダのレーシングバイクがNR500で全てに常識破りの夢のマシンだった。
1973年のMVアグスタに乗るフィル・リードが4ストロークレーサーでの
最後の500ccクラスチャンピオンだった。4ストロークレーサー最後の勝利は
1976年の最終戦、雨のニュルブルクリンク、ドイツGPでジャコモ・アゴスチーニが
飾って以来2ストロークマシンの優位は絶対揺るがないものとなっていた時代に
敢えてレギュレーション的に不利な(当時2ストロークも4ストロークも同じ500cc
の排気量だった)4ストロークで挑戦することを選んだホンダイズム全開のマシン
、、、。
クロモリ製鉄パイプフレームの時代にアルミモノコックフレーム、
今では当たり前だが当時は見たこともなかったアップサイドダウンのフロントフォーク、
18インチが標準の時代に16インチホイール。そしてエンジンは
水冷V型4気筒楕円ピストン32バルブ、、
そう、1気筒あたり8バルブ!!!
まあ当時は構造が公表されていなかったので雑誌でも想像が掲載されるだけで
ピストン形状もメガネ状とか四角いとかいろんな報道が錯綜していましたし、
バルブ数も6本という記事もありましたが。
結局実戦ではヤマハ、スズキの2ストローク勢に追いつけずWGPでは1勝も
できなかったけどこんなに夢を掻き立てるバイクは後にも先にもこれだけですね。
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ライトを上げた状態でもカッコイイ リトラクタブルヘッドライト車 [バイク、車]
ライトを上げた状態でもカッコイイ リトラクタブルヘッドライト車
デザイン的に、という視点からの話です。
まあ、カッコイイだけでなく、ファニーでもサマになっているというか。
あくまで個人的な感想ですが。
この頃リトラクタブルヘッドライトの車は全く無くなってしまいました。
常時点灯を義務付けている法律のある地域があったり、技術の進歩で
デザイン的な自由度が上がったりと色々な条件が変わって絶滅状態に
なってしまいました。
日本ではマツダRX-7が2002年に生産終了でリトラクタブルヘッドライト車の
生産が最後だったとのことで、無くなって結構時間が立ってますね。
私が最もデザイン性が高いと思うのはトヨタ2000GT。
これのリトラクタブルヘッドライトは格納時も上がっているときも
デザインに破綻が無く格好いい。
2000GTは自分的に歴代の全日本車中ベスト1だが、それもこのヘッドライト有っての
全体デザイン。
凄いのはライト格納部分の形状。おむすび状の独特の形が秀逸。
上がった状態もネイキッドバイクのライトのようなメッキリムが良い。
余談だが、個人的にはドライビングランプの大きな初期型が好みだが
本来のデザインは後期型で、サイズの小さなドライビングランプが入手できずに
初期型はあのデザインになったらしい。
それ以外にも初期型と後期型では手作りのボディーラインに物凄い違いが
あるとのことだが私は両方を見比べたことがないので一度見比べてみたいもの。
その他は順不同で以下
3代目プレリュード
とにかく全体に低いデザインとリトラクタブルヘッドライトのマッチングが
カッコ良かった。
ホンダNSX
薄い角型のランプユニットでライトアップ時もシャープさがあった。
後期、固定式になった時はがっかり。
初代ユーノスロードスター
まあ、やったもん勝ちの王道すぎるデザインだったけどやっぱり良かった。
ライトアップしてもバランスが良かった。
フィアットX1-9
ライトアップ時、立ち気味のライトもコンパクトで直線的な車体との
バランスが良く優れたデザイン。
ポルシェ944
ポルシェ928
マツダRX7
こんなところですね。
これからはリトラクタブルヘッドライトの車が新しく生産される可能性
は無さそうなのが残念。
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デザイン的に、という視点からの話です。
まあ、カッコイイだけでなく、ファニーでもサマになっているというか。
あくまで個人的な感想ですが。
この頃リトラクタブルヘッドライトの車は全く無くなってしまいました。
常時点灯を義務付けている法律のある地域があったり、技術の進歩で
デザイン的な自由度が上がったりと色々な条件が変わって絶滅状態に
なってしまいました。
日本ではマツダRX-7が2002年に生産終了でリトラクタブルヘッドライト車の
生産が最後だったとのことで、無くなって結構時間が立ってますね。
私が最もデザイン性が高いと思うのはトヨタ2000GT。
これのリトラクタブルヘッドライトは格納時も上がっているときも
デザインに破綻が無く格好いい。
2000GTは自分的に歴代の全日本車中ベスト1だが、それもこのヘッドライト有っての
全体デザイン。
凄いのはライト格納部分の形状。おむすび状の独特の形が秀逸。
上がった状態もネイキッドバイクのライトのようなメッキリムが良い。
余談だが、個人的にはドライビングランプの大きな初期型が好みだが
本来のデザインは後期型で、サイズの小さなドライビングランプが入手できずに
初期型はあのデザインになったらしい。
それ以外にも初期型と後期型では手作りのボディーラインに物凄い違いが
あるとのことだが私は両方を見比べたことがないので一度見比べてみたいもの。
その他は順不同で以下
3代目プレリュード
とにかく全体に低いデザインとリトラクタブルヘッドライトのマッチングが
カッコ良かった。
ホンダNSX
薄い角型のランプユニットでライトアップ時もシャープさがあった。
後期、固定式になった時はがっかり。
初代ユーノスロードスター
まあ、やったもん勝ちの王道すぎるデザインだったけどやっぱり良かった。
ライトアップしてもバランスが良かった。
フィアットX1-9
ライトアップ時、立ち気味のライトもコンパクトで直線的な車体との
バランスが良く優れたデザイン。
ポルシェ944
ポルシェ928
マツダRX7
こんなところですね。
これからはリトラクタブルヘッドライトの車が新しく生産される可能性
は無さそうなのが残念。
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