SSブログ

単極モーターを作ってみた。小学生でも簡単工作 [工作]

単極モーターというのを作ってみました。
 子供(小学生)に科学への興味を持って欲しくて製作してみました。
小学生でも簡単に作れる理科工作です。
とても簡単に回転するモーターが作れます。
銅線を曲げて作るローター(回転体)も子供が自分で色々試して作れるので楽しく実験出­来ます。ローターの形状で回転スピードが変化し楽しめます。
 材料は単3形電池、ネオジム磁石、銅線、ワッシャー、セロテープで100円ショップで­揃います。
磁石は強力なネオジム磁石がベストですがフェライト磁石にアルミホイルを巻いても出来­るようです。

 実際回っているのを観ていると楽しいです。ゆっくり回るタイプのローターだと結構癒されます。
ただ、電池の消耗が早いです。また、銅線が凄く熱くなっていてやけどしそうにもなったりしました。
やってみる方は注意してどうぞ。



 注意:銅線が熱くなる場合があります。
 構造的に電池をショートさせているので銅線や電池が熱くなる場合があります。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

仮面ライダードライブのマスクをダンボールで作ってみた。Making of Kamen Rider Drive Mask [工作]

 ちょっと前の工作なんですが仮面ライダードライブのマスクをダンボールとガムテープで自作してみた動画です。
息子と甥っ子のために作ってみました。
良かったらご覧ください。
ほとんど100円ショップで調達した材料ですのでかなり安く出来ました。工作もそんなに難しくないのでよかったらチャレンジしてみてください。



<材料>
ダンボール(スーパーから貰って来ました。3mm程度の薄手が吉)
カラーガムテープ(赤、白、黒は100円ショップから。銀色はホームセンターから)
両面テープ(100円ショップ)
ハーフミラーフィルム(住宅用窓遮光用切り売り。ホームセンターで)
カッター
ハサミ
工作用紙(原型、型紙用)

変身ヒーロー 自作 工作 つくってみた コスプレ Kamen Rider Drive Mask Self Made

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。